オアシス[HDデジタルリマスター版](2002)

イ・チャンドン監督がヴェネチア国際映画祭で監督賞に輝いたラブストーリー。前科者の青年と脳性麻痺との女性の切ない愛を描く。

オアシス[HDデジタルリマスター版](2002) 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

この番組をシェアする

解 説

『ペパーミント・キャンディー』に続いてイ・チャンドンが監督・脚本、ソル・ギョングが主演をつとめた衝撃のラブストーリー。社会から疎外された不器用な前科持ちの青年と、重度の脳性麻痺を患った女性とが織りなす極限の純愛が描かれる。空想と現実をシームレスに行き来する唯一無二の映像表現は圧巻。世界各国の映画祭で数々の賞を受賞し、第59回ヴェネチア国際映画祭では監督賞(銀獅子賞)とムン・ソリが新人賞に輝いた。

あらすじ

社会に馴染むことができない青年ジョンドゥは過失致死罪による刑期を終えて出所したが、家族から煙たがられて居場所がなかった。ある日、自分が死なせてしまった被害者の家族に謝罪するため、彼らが住むアパートを訪ねる。すると一家は引っ越しの最中で、重度の脳性麻痺を抱えた若い女性コンジュが部屋に取り残されようとしていた。ジョンドゥはそんなコンジュのことが気になりはじめ、二人は交流を深めていくのだが…。

★ヴェネチア国際映画祭監督賞、マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)受賞。

  • PG-12字幕版

監 督

出 演

ジャンル ラブロマンス / ドラマ
本編時間 [字]134分
制作 2002年 韓国
原題 OASIS
その他の映画はこちら