レインマン[吹]機内上映版

ダスティン・ホフマン&トム・クルーズ共演の感動作。兄弟が再会し、絆を深めてゆく姿を描いてアカデミー作品賞に輝いたドラマ。

レインマン[吹]機内上映版 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

アカデミー賞で作品賞など4部門を受賞した感動のヒューマンドラマ。バリー・レヴィンソン監督の確かな演出のもと、ダスティン・ホフマンとトム・クルーズが共演。圧巻なのは、自閉症の兄に扮したホフマンの演技。真に迫る役作りで2度目のアカデミー主演男優賞を受賞した。財産狙いで兄に近付く弟を演じたトム・クルーズも印象的で、ホフマンとは対照的な受けの芝居で作品を支えている。航空機内で上映された貴重な吹替版。

レインマンはコチラ>>
レインマン[吹]はコチラ>>
レインマン[吹]新春特別ロードショー版はコチラ>>

あらすじ

10代の頃に家出し、自由奔放に生きてきた中古車ディーラー、チャーリーのもとに父親急死の訃報が届く。借金の返済に追われていた彼は、早速、父の遺産目当てに帰郷。しかし彼に遺されたものは、1台の車とバラの木だけ。莫大な遺産は長い間施設に入りっぱなしで会った事もない自閉症の兄、レイモンドが相続するという事実に愕然とするのだった。なんとか遺産の半分を手に入れようとチャーリーは、レイモンドを連れ出すが…。

★アカデミー作品賞、監督賞、主演男優賞(ダスティン・ホフマン)、脚本賞受賞。ベルリン国際映画祭金熊賞受賞。

監 督

出 演

ジャンル ドラマ / ヒューマン
本編時間 124分
制作 1988年 アメリカ
原題 RAIN MAN
その他の映画はこちら