ウィンター・ウォー 厳寒の攻防戦<オリジナル完全版>

1939年の第二次世界大戦下、フィンランド対ソ連の局地戦、通称“冬戦争”をフィンランド側から描いた戦争アクションドラマ。

ウィンター・ウォー 厳寒の攻防戦<オリジナル完全版> 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

第二次世界大戦中、フィンランドとの国境に侵攻したソ連軍との「冬戦争」を題材にした戦争アクションドラマ。本作は冬戦争勃発から50年後の1989年に製作され、フィンランド国内のみで上映された197分のオリジナルバージョン。撮影には本物の兵器や装備を使い、CGのない時代なればこその人海戦術によってリアルで壮絶な戦闘場面が臨場感を生んでいる。当時のフィンランド映画史上、最高額の製作費も話題に。

あらすじ

第二次世界大戦が勃発直後の1939年、秋。ソ連は北欧フィンランドに、軍事的要衝地であるカレリア地峡を明け渡すよう要求するが、フィンランド政府はそれを拒否。両国間にただならない緊張が走っていた。農夫である兄マルティと弟パーヴォをはじめ多くの男性が招集され、兵士として訓練を受けることに。そして冬、ついにソ連軍が国境線を越えて戦争が始まり、軍備も兵士の数も乏しいフィンランド軍は苦しい闘いを強いられる…。

監 督

出 演

ジャンル 戦争 / アクション
本編時間 199分
制作 1990年 フィンランド
原題 THE WINTER WAR
その他の映画はこちら