イージー・ライダー[聴きどころ解説付]

特集:TVで爆音映画祭2019。本編前に樋口泰人さんによるオリジナル作品解説を放送します。

イージー・ライダー[聴きどころ解説付] 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

ハーレーダヴィッドソンに乗った男たちの気ままな旅を、軽快なロックに乗せて綴ったアメリカンニューシネマを代表する傑作。自然光を生かした開放感溢れる映像で雄大な自然を捉える一方、ヒッピー文化やドラッグなど当時のアメリカの現実をリアルに描いている。個性派俳優デニス・ホッパーが主演も兼ねた初監督作品で、主演のピーター・フォンダは一躍時代の寵児に。また、ステッペン・ウルフの主題歌も大ヒットした。

あらすじ

1960年代のアメリカ。ワイアットとビリーはマリファナの密売で大金を手にすると、ハーレーダヴィッドソンにまたがり、ロサンゼルスを飛び出した。彼らが目指すのは、フロンティアスピリッツの発祥の地であるアメリカ南部。やがて、2人は途中でヒッチハイクのヒッピーを拾い彼の案内で小さなヒッピーの村を訪れるが、食料不足からあまり歓迎されない。そして、再び南部を目指すことにしたワイアットたちだったが…。

★カンヌ国際映画祭新人監督賞(カメラ・ドール)、国際エヴァンジェリ映画委員会賞受賞。

監 督

出 演

ジャンル ドラマ / 青春
本編時間 97分
制作 1969年 アメリカ
原題 EASY RIDER
その他の映画はこちら