ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ

ベネディクト・カンバーバッチ主演の伝記ドラマ。猫のイラストで人気を呼んだ画家ルイス・ウェインの波瀾万丈の人生を描く。

ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

19世紀末のイギリスで、猫のイラストが爆発的な人気を集めた画家ルイス・ウェイン。彼の生涯を、最愛の妻と夫妻で飼った猫との絆を軸にしながら映像美と共に描いた伝記ドラマ。ベネディクト・カンバーバッチが、繊細な感性を持つがゆえに傷つきやすいルイスの葛藤を妙演。そしてクレア・フォイ演じる妻エミリーとの愛情描写が胸を打つ。カラフルな色彩感覚を取り入れた衣装や、猫の描写に一切CGを使っていない演出も見どころ。

あらすじ

上流階級に生まれながら若くして父を亡くし、以後、母と妹5人を養うために画家として活躍するルイス・ウェイン。妹の家庭教師となった10歳年上のエミリーと恋に落ち、階級差や周囲の反対を乗り越えて結婚。幸せな結婚生活をはじめるが、エミリーが末期がんを宣告されてしまう。彼らはピーターと名づけた子猫を飼い、残されたわずかな時間を大切にして生きる。そんなルイスが描いた猫のイラストは大好評を博してゆく。

監 督

出 演

ジャンル ドラマ
本編時間 113分
制作 2021年 イギリス
原題 THE ELECTRICAL LIFE OF LOUIS WAIN
その他の映画はこちら