宇宙戦艦ヤマト 完結編[HDリマスター版]

宇宙戦艦ヤマトの最期の戦いを描いたSFアニメーション劇場版第4弾。惑星アクエリアス接近により、水没の危機に直面する地球を救う。

宇宙戦艦ヤマト 完結編[HDリマスター版] 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

この番組をシェアする

解 説

地球水没の危機に立ち向かう宇宙戦艦ヤマトの活躍を描き、シリーズに一旦ピリオドを打った劇場版第4弾。ファイナルに相応しく、初代艦長・沖田十三の再登場から壮絶なヤマトの最期まで、名優・仲代達矢のナレーションが風格たっぷりに彩る。地球創世の秘密にまつわる壮大なストーリーに加え、新兵器・ハイパー放射ミサイルを用いるディンギル帝国とヤマトの一進一退の攻防は、見せ場に次ぐ見せ場の連続で最後まで目が離せない。

あらすじ

西暦2203年。大異変の調査に向かったヤマトは、宇宙を周回する水の惑星アクエリアス接近の影響で水没の危機に瀕した惑星ディンギルを発見。そこで1人の少年を救出するが、難を逃れたディンギル艦隊の攻撃を受けて大損害を被る。自動航行で地球に帰還したものの、責任を感じた古代進は艦長を辞任。一方、母星を失ったディンギル帝国は、アクエリアスを地球付近にワープさせ、水没による人類絶滅後に移住しようと企んでいた…。

監 督

ジャンル アニメーション / SF
本編時間 165分
制作 1983年 日本
原題
その他の映画はこちら