宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち[HDリマスター版]

1979年にTVスペシャルとして放送され。1981年には劇場公開もされた長編第3作。新たな乗組員を迎えたヤマトは、暴走を始めたイスカンダルの救援へと向かう。

宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち[HDリマスター版] 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

テレビシリーズ「宇宙戦艦ヤマト2」の続編で、『ヤマトよ永遠に』の序章的作品。ガミラス星の滅亡という衝撃的な幕開けに続くイスカンダル星の暴走という壮大なスペクタクルを背景に、ヤマトが謎の敵・暗黒星団帝国と激闘を繰り広げる。新たな乗組員を迎えた古代たちの人間的成長、ヤマトとデスラー率いるガミラス艦隊の共闘など、新味を加えつつ後続作品への布石も怠りない。

あらすじ

白色彗星帝国との戦いに勝利したヤマトが地球に帰還して1か月後。負傷者たちの傷も癒え、修理が完了したヤマトは、新たな乗組員を迎えて訓練航海に出発する。その頃、ガミラス星に帰還したデスラーは、採掘作業を行なう謎の艦隊に遭遇。両軍の間で戦闘が始まるが、その影響でガミラス星が爆発。双子星だったイスカンダルは、バランスを失って暴走を始める。それを追跡するデスラーから通信を受けたヤマトは救援に向かうのだが…。

監 督

ジャンル アニメーション / SF
本編時間 96分
制作 1979年 日本
原題
その他の映画はこちら