ジェシー・ジェームズの暗殺

ブラッド・ピット主演の西部劇。伝説的アウトローと彼を崇拝する若者が辿った悲劇的末路を、丹念な心理描写とともに描いてゆく。

ジェシー・ジェームズの暗殺 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

    この作品の放送予定はありません

この番組をシェアする

解 説

アメリカ西部開拓時代の伝説的アウトローであるジェシー・ジェームズと、彼を崇拝し“卑怯なる暗殺者”と呼ばれるに至った若者が迎える悲劇の過程を描いた西部劇。賞金首となり疑心暗鬼に陥るジェシーやその周囲の者たちの心理を丹念に活写してゆく。自ら製作を務めた主演のブラッド・ピットは、本作でヴェネチア国際映画祭男優賞を受賞。夜の闇を表現し絶賛された撮影監督ロジャー・ディーキンスによる映像美も見どころ。

ジェシー・ジェームズの暗殺はコチラ>>

あらすじ

南軍兵士として戦った南北戦争の後、仲間を率いて強盗や殺人など無法の限りを尽くしたジェシー・ジェームズ。彼は悪党として名を馳せる一方で、南部の人々からは英雄視されていた。1881年、長い逃亡生活を続けるジェシーたちのもとに、自分を懸命に売り込む若者が現われる。彼の名はロバート・フォード。小心者のロバートは、新聞や本でジェシーの活躍を知り、人一倍崇拝していたのだ。ジェシーはロバートを仲間に加えるが…。

★ヴェネチア国際映画祭男優賞(ブラッド・ピット)受賞。

  • PG-12字幕版

監 督

出 演

ジャンル 西部劇 / ドラマ
本編時間 161分
制作 2007年 アメリカ=カナダ=イギリス
原題 THE ASSASSINATION OF JESSE JAMES BY THE COWARD ROBERT FORD
その他の映画はこちら