ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

ガイ・リッチー監督の出世作となった犯罪サスペンス。若者4人組とギャングとの駆け引きを、巧みなストーリー展開で描く。

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ 場面写真

放送日時

アイコン説明・視聴年齢制限

この番組をシェアする

解 説

ガイ・リッチー監督の名を一躍世界に知らしめた出世作。ロンドンの下町を舞台に、予測不能な展開が魅力のイギリス発の犯罪サスペンス。ジェイソン・ステイサムの記念すべきデビュー作にもなった。個性の強い登場人物たちが複雑に絡み合いながら、徐々にそれぞれの関係性が明らかになっていくという巧みな脚本。テンポの良い演出と編集によって生まれるスタイリッシュな映像は、公開当時多くの映画ファンを熱狂させた。

あらすじ

ロンドンの下町で生きるチンピラのエディは、ギャングの顔役ハリーを相手にカードで一儲けしようと、3人の仲間と共に大金をつぎ込んだ賭けに出る。ところがハリーの罠にかかり勝負に負けた彼らは、50万ポンドの借金を背負い1週間以内の返済を迫られる。返済期限が刻一刻と迫る中、隣に住む麻薬の売人一味がマリファナ工場襲撃計画を企てていることを知ったエディたちは、一味を襲って麻薬と現金を横取りしようと思いつく。

監 督

出 演

ジャンル サスペンス / コメディ
本編時間 [字]109分
制作 1998年 イギリス
原題 LOCK, STOCK AND TWO SMOKING BARRELS
その他の映画はこちら