STAR EX


ニュース

「5つの歌詩(うた)」誰もが“共感できる”各話キャストが語るフィーチャレット映像を解禁

5つの歌詩(うた)
5つの歌詩(うた)
 2022年、新たな取り組みとして、スターチャンネル初となるオリジナルドラマプロジェクトを始動。本企画では、心の風景を映し出す楽曲を独自にピックアップし、オリジナル・ストーリーとして映像化します。

 この企画のトップを飾るのは、DREAMS COME TRUE。吉田美和が生み出す歌詩には、時に私たちの背中を押してくれたり、励ましてくれたり、慰めてくれたりと、私たちに「生きるチカラ」を与えてくれています。その奥深い歌詩の世界で、吉田が一番使用している言葉が「あなた」という一語。今回ドラマ化される「何度でも」、「マスカラまつげ」、「空を読む」、「TRUE, BABY TRUE.」の4曲と、このドラマ企画の為に書き下ろされた「新曲」の計5曲は、身近にいる家族、恋人、友人、大事な人など、それぞれの「あなた」と言う存在を思い浮かべて観て頂ける物語です。

 そして、歌詩の世界を独自の解釈でドラマへと昇華させるのは、今年大ヒットを記録した映画『余命10年』の脚本を手掛けた岡田惠和と、彼をはじめとするスタッフ陣。さあ、聴こえてくるのは「あなた」の物語。誰もが期待し、観たいと思う企画が、「スターチャンネルEX」にて独占配信中&8/13(土)から「BS10 スターチャンネル」にてTV初放送となります。

 この度、「5つの歌詩(うた)」の各話の出演者たちのコメントと初解禁となる本編映像を含むフィーチャレット映像を各話の新写真と共に解禁。解禁された映像では、各キャストの本企画へのコメントから始まる。「TRUE, BABY TRUE.」主演の新川は、「いろんな方に愛されているドリカムさんの曲をドラマ化というのはすごくワクワクしましたし、嬉しいなと」と、「マスカラまつげ」主演の高梨も「すごく素敵だな」とドラマ化に高まる思いを語り、「空を読む」主演の貫地谷は「こんな名曲があったのかと」と改めてドリカムが生み出す楽曲へ感嘆し、同じく「空を読む」に出演する三浦は、「面白いコンセプトだなと思いましたね」と企画の面白さにふれている。「マスカラまつげ」に出演する結木は「役を通してまた新たなことに挑戦できるって喜び」とチャレンジできる喜びを、「何度でも」主演の吉沢は「不安もありながら、ワクワクするっていう第一印象はありましたね」と本企画のチャレンジ的な面や誰もが知るドリカムの楽曲のドラマ化への期待感を語っている。

 企画から各話それぞれの印象を語る映像へと続き、#1「空を読む」では、「何か自分の思い出に残ってる、ちょっと引っかかってるような出来事ってあると思うので、そこはすごく共感していただけるんじゃないかなと」と貫地谷。共演する渡辺も「自分にも通じるような、何か知ってるなこの感じ」と誰もがそれぞれのキャラクターに共感できると語り、三浦は「本当に言わなきゃ伝わらないよねっていうことは本当にこのストーリーの中で感じることですね」と言葉で伝えることの大切さを本作から感じ取れると語っている。加えて、貫地谷は「今あるものの大切さというか幸せなんだなっていうのを改めて実感できるような作品になってます」と出演した「空を読む」という作品の持つ魅力を語ってくれている。

 #2「マスカラまつげ」に出演した高梨は、「リアルな女性像が描かれているなというか、すごい親近感が湧きました。日常とうまくいかないことが多いですけど、その中でも頑張っていく女性の姿みたいな、ちょっとでも背中をするっていうような感じになれば」と沢山の人々の背中を押ししてくれる作品になってほしいと想いを語っている。

 #3「TRUE, BABY TRUE.」に出演した新川は、「感動しましたね。すごくメッセージ性も強かったですし、泣きたいときは泣いていいんだよっていうセリフを読んだときに、弱音を吐くこと全てが悪いわけじゃないんだなって自分自身気が楽になりましたし、今近くにいる大切な人に『ありがとう』って伝えたくなるような温かいお話になってると思います」と心温まる作品であることを語っている。

 そして、#4「何度でも」に出演した吉沢は、「有名すぎてプレッシャーもありながら、それがドラマになるっていうのは本当に挑戦だなとは思いました」と語り、吉沢演じる清一の妻・を演じた紺野は、「皆さんそれぞれが頑張ってきたり、挑戦したりしたことが重なって見れるんじゃないかなと思う」と共感できる点を明かし、吉沢も「共感できるところが多くて、いろんな挫折を繰り返して何とか次に向かっていくっていうドリカムさんの歌詩がリンクしてる感じはしました」と歌詩の世界を独自の解釈でドラマ化しつつも、寄り添った作品が出来たことをアピールしている。

 「何度でも」、「マスカラまつげ」、「空を読む」、「TRUE, BABY TRUE.」の4曲と、このドラマ企画の為に書き下ろされた「新曲」の計5曲のドラマは、それぞれの「あなた」と言う存在を思い浮かべて観て頂けるだけではなく、頑張る「あなた」の背中をそっと後押ししてくれ、生きるチカラを感じさせてくれる物語となっています。

空を読む マスカラまつげ

TRUE, BABY TRUE. 何度でも




≪「5つの歌詩(うた)」配信/放送情報≫
●配信 「スターチャンネルEX」

配信中 第1話「空を読む」
配信中 第2話「マスカラまつげ」
8/4(木)20:00 第3話「TRUE, BABY TRUE.」
8/18(木)20:00 第4話「何度でも」
10/8(土)20:00 第5話「新曲(※)」

●放送 「BS10 スターチャンネル」
8/13(土)20:00 第1話「空を読む」
8/27(土)20:00 第2話「マスカラまつげ」
9/10(土)20:00 第3話「TRUE, BABY TRUE.」
9/24(土)20:00 第4話「何度でも」
10/8(土)20:00 第5話「新曲(※)」


・番組名
オリジナルドラマ『5つの歌詩(うた)』スペシャル対談!中村正人×岡田惠和
・配信
スターチャンネルEXにて無料配信中
・放送
BS10 スターチャンネルにて無料放送中

♪スペシャル特番の視聴は「スターチャンネル EX」内『5つの歌詩(うた)』作品ページからご覧ください
https://ex.star-ch.jp/series/2546

スペシャルライヴ開催決定!!


DREAMS COME TRUE全面協力でお贈りするスターチャンネルオリジナルドラマ「5つの歌詩(うた)」。
本作の配信・放送を記念してスペシャルなライヴが決定!!

<LIVE 概要>
【名称】

STAR CHANNEL presents DREAMS COME TRUE
5つの歌詩(うた) SUPER LIVE 2022
【主催】東北新社
【日程/会場】
2022年12月 7日(水)、12月 8日(木) @大阪城ホール
2022年12月17日(土)、12月18日(日) @横浜アリーナ

■各公演の問合せ
【横浜】ホットスタッフ・プロモーション03-5720-9999(平日12:00~18:00)
【大阪】YUMEBANCHI 06-6341-3525(平日12:00~18:00)

■イベントに関するお問い合わせ
東北新社 live@tfc.co.jp
『ザ・ツーリスト 俺は誰だ?』
『ザ・ツーリスト 俺は誰だ?』