KIZU-傷-

KIZU-傷-SHARP OBJECTS

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第76回ゴールデン・グローブ賞にて、パトリシア・クラークソンが助演女優賞を受賞!

【受賞結果】
リミテッドシリーズ/テレビムービー部門助演女優賞
パトリシア・クラークソン

エミー賞最有力!『ゴーン・ガール』原作ギリアン・フリン衝撃のデビュー作をHBO®が完全実写化

猟奇殺人を追う女性記者の前に立ち現れる、忌まわしき彼女自身の心の"傷" ―― エイミー・アダムズ主演でおくる衝撃のサスペンス!

『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ウエストワールド』でおなじみのHBO®が、『ゴーン・ガール』の原作者ギリアン・フリンのデビュー作で英国推理作家協会(CWA)2部⾨〈最優秀スリラー賞、最優秀新⼈賞〉受賞のベストセラー「KIZU-傷-」(原題:Sharp Objects)を完全ドラマ化。主演に『アメリカン・ハッスル』などで5度アカデミー賞にノミネートされるなど名実ともに⼈気を誇るムービースター、エイミー・アダムズ、監督には『ビッグ・リトル・ライズ』のジャン=マルク・ヴァレ、製作総指揮にはいま注⽬のプロデューサー、『ゲット・アウト』のジェイソン・ブラムを起⽤した話題のミステリーが遂に⽇本上陸。
製作総指揮にも参加したアダムズにとってTVシリーズ初主演となる意欲作にどうぞご期待ください! 南部特有の閉鎖的な⽂化と過⼲渉の⺟親の元で育った影響で幼少期から⼼に深い傷を負い、アルコールに救いを求め世間から距離をおいた⽣活を送る新聞記者カミール・プリーカー(エイミー・アダムズ)は、精神科の病院から退院し職場復帰してすぐ、故郷の⼩さな町で起きた残忍な連続少⼥殺⼈事件の取材を任される。渋々⽥舎に帰り、事件を追っていくうちに⺟との⻑年の確執や⾃らの忌まわしい過去のトラウマがよみがえり、⾃⾝と葛藤しながら事件の真相を追っていく…。

イントロダクション

エイミー・アダムズドラマ初主演!制作総指揮も担った渾⾝の⼀作!

『アメリカン・ハッスル』などこれまでに5度アカデミー賞にノミネートされた実⼒派⼥優エイミー・アダムズが初めて挑むTVシリーズの主演。⼼に傷を負った、暗い影のある新聞記者という役どころを体当たりで演じ、⼥優として新たな⼀⾯を⾒せている。若い頃に⾃傷癖があり、全⾝に⾔葉を彫った跡が残るという役どころで、毎⽇傷跡の特殊メークに要した時間は3時間。製作総指揮にも名を連ねているところからも彼⼥の本作への熱意を感じられる。

『ゴーン・ガール』の原作者ギリアン・フリン衝撃のベストセラー『KIZU-傷-』を完全ドラマ化

HBO®が今回タッグを組んだのは、⼤ヒット映画『ゴーン・ガール』の原作者である⼈気ミステリー作家のギリアン・フリン。本作は彼⼥の処⼥作にしてベストセラー「KIZU-傷-」(原題:Sharp Objects)を初めてドラマ化したミステリードラマだ。ギリアン・フリンは脚本と製作総指揮も務め、撮影にも参加するなど、全⾯的に撮影に協⼒している。

『ビッグ・リトル・ライズ』のジャン=マルク・ヴァレが全8話を監督
初回視聴者数は『ビッグ〜』を超える!HBO®いち押しのミステリー・ドラマ

ニコール・キッドマン、リース・ウィザースプーン主演で昨年HBO®で放送し⼤ヒット、ゴールデン・グローブ賞やエミー賞で主要部⾨を総なめにしたドラマ『ビッグ・リトル・ライズ』の監督を務め、⾃⾝もエミー賞で監督賞を受賞したジャン=マルク・ヴァレ。彼が全8話すべての監督を務め、南部を舞台としたダークなストーリー展開は同じくHBO®の傑作サスペンス『TRUE DETECTIVE/⼆⼈の刑事』を彷彿とさせる。USでの初回放送は『ビッグ・リトル・ライズ』の110万⼈を超える150万⼈の視聴者数を獲得し、HBO®いち押しの作品として今後の賞レースも注⽬だ。

⼥性キャスト&スタッフ陣がミステリーファンをうならせる「後味悪い系ミステリー=イヤミス」決定版!製作総指揮にジェイソン・ブラムも参加

衝撃の結末で"イヤミス映画"として話題となった『ゴーン・ガール』。その"イヤミス"=後味悪い結末のミステリーの代名詞と⾔えるのが、⼥流ミステリー作家ギリアン・フリンだ。そのフリンの処⼥⼩説で、英国推理作家協会(CWA)2部⾨〈最優秀スリラー賞、最優秀新⼈賞〉受賞のベストセラーを映像化したのは、『バフィー恋する⼗字架』などを⼿掛けた⼥性脚本家マーティ・ノクソン。フリン⾃⾝も脚本を⼿掛け、TVシリーズ初主演となったエイミー・アダムズを"⼥性陣"が盛り⽴てる。更に今話題のプロデューサー、『ゲット・アウト』のジェイソン・ブラムも製作総指揮に参加しているのも注⽬だ。

脇を固める名脇役陣&新星のキャスティングも⾼評価
Rotten Tomatoes 92%!

初のTVシリーズ主演となるエイミー・アダムズを脇で⽀えるのは、『メイズ・ランナー』や『シャッターアイランド』のパトリシア・クラークソン、『34丁⽬の奇跡(1994)』のエリザベス・パーキンス、更に『ジュリー&ジュリア』でエイミーのパートナー役を演じたクリス・メッシーナが再び彼⼥と共演を果たした。 ⼆⾯性のある異⽗妹役を⾒事に演じ強烈な印象を残した若⼿⼥優エリザ・スカンレンはその演技⼒を⾼く評価され将来を有望視されているほか、『IT/イット"それ"が⾒えたら、終わり。』で勇敢な少⼥を演じたソフィア・リリスが主⼈公の幼少期を演じ、成⻑したカミルと⽠⼆つとキャスティングも評価され、Rotten Tomatoesで92%と⾼数値を得ている。

支援団体情報

番組では、本作の主人公のように、トラウマや依存症で悩んでいる方へ、支援団体の情報をご紹介しています。

アルコホーリクス・アノニマス
AA(アルコホーリクス・アノニマス)とはさまざまな職業・社会層に属している人たちが、アルコールを飲まない生き方を手にし、それを続けていくために自由意志で参加している世界的な団体です。
AAのメンバーになるために必要なことは、飲酒をやめたいという願いだけです。会費や料金は必要ありません。
お問い合わせ:03-3590-5377

日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン
さまざまな心の傷(トラウマ:心的外傷)から生き延びてきた人達(サバイバー)自身によって運営されている、ボランティアの非営利団体です。
いじめや児童虐待、言葉による暴力、家族関係、人間関係などのさまざまな要因によるトラウマで、現在生きづらさを感じ苦しんでいる人たちのために、精神科医斎藤学の呼びかけにより1997年に設立されました。
同じような問題・経験を持つ仲間と出会い、分かち合うことを通して、問題解決と自己の成長をはかることを目的としてさまざまな活動を行っています。
お問い合わせ:03-6453-6705

NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア
寂しいのに話す相手がいない。悩んでいるのに相談相手がいない。そんな経験はありませんか?
東京メンタルヘルス・スクエアでは、そんなあなたの為に無料や低価格の悩み相談、 講座イベント等を準備しています。
私たちはあなたのこころの応援団になりたいと思っています。
どんな悩みでも、どんなお話でもしっかりと受け止めて一緒に考えます。
東京メンタルヘルス・スクエアに一度立ち寄ってみませんか?
お問い合わせ:03-5928-5027

エピソード

KIZU-傷- #1

KIZU-傷- #1

第1話「消えろ」…ミズーリ州セントルイスの新聞記者カミールは、故郷ウィンド・ギャップという小さな町で起きた少女殺人事件と少女行方不明事件を、連続殺人事件とみて取材するよう編集長に指示される。家族と疎遠のカミールは渋々帰省するが、目にするあらゆる物が過去の忌まわしい記憶を呼び起こし始める。特に妹を失った辛い思い出が事件に重なり葛藤する中、彼女は捜索中だった少女の遺体発見現場に偶然居合わせる。

キャスト&スタッフ

監督
  • JOHN MAC MCMURPHYジャン=マルク・ヴァレ
出演
ジャンル ミステリー / ドラマ
本編時間 66分
制作 2018年 アメリカ
  • PG12相当字幕版

キャスト&スタッフ

  • “カミール・プリーカー,エイミー・アダムズ,佐古真弓”

    カミール・プリーカー

    演:エイミー・アダムズ
    声:佐古真弓

    セントルイス・クロニクルの記者。家族と疎遠にしていたが、2件の少女殺人事件を取材するため故郷ウィンド・ギャップを訪れている。母との確執など過去のトラウマから逃れるためアルコールや自傷行為に依存、精神科病院から退院し現場復帰したばかり。

    “アドーラ・クレリン,パトリシア・クラークソン,唐沢潤”

    アドーラ・クレリン

    演:パトリシア・クラークソン
    声:唐沢潤

    カミールの母。生粋の南部白人富豪の出身で、しつけが厳しく娘たちに対して過干渉。常に世間の噂や評判を気にしている。カミールの抱えるトラウマは母との確執によるところが大きい。不安になるとまつ毛を抜く癖がある。

    “ウィリス刑事,クリス・メッシーナ,綱島郷太郎”

    ウィリス刑事

    演:クリス・メッシーナ
    声:綱島郷太郎

    カンザスシティーから捜査の支援に来ている刑事。閉鎖的な田舎町での長引く捜査に辟易しているなか出会った唯一の“よそ物”のカミールに心を開く。

    “ヴィッカリー署長,マット・クレイヴン,石住昭彦”

    ヴィッカリー署長

    演:マット・クレイヴン
    声:石住昭彦

    少女連続殺人事件の起きたウィンド・ギャップ警察の署長。ニュースが町の外に出るのを嫌い、カミールの取材には非協力的。

    “ジャッキー,エリザベス・パーキンス,磯辺万沙子”

    ジャッキー

    演:エリザベス・パーキンス
    声:磯辺万沙子

    カミールの母アドーラの友人。母と正反対で人当たりの良いジャッキーにカミールは昔から母以上に心を許している。

    “アマ,エリザ・スカンレン,森なな子”

    アマ

    演:エリザ・スカンレン
    声:森なな子

    カミールの異父妹。母アドーラの目を盗み、外では普通のティーネージャー、家では母の言うことを守る人形のような娘を演じ分け、母に溺愛されている。

    “カミール・プリーカー,ソフィア・リリス,佐古真弓”

    カミール・プリーカー

    演:ソフィア・リリス
    声:佐古真弓

    幼少期のカミール。

  • 製作総指揮  ジャン=マルク・ヴァレ(『ビッグ・リトル・ライズ』)/ジェイソン・ブラム(『ゲット・アウト』)ほか

キャストインタビュー

『ゴーン・ガール』原作ギリアン・フリン衝撃のデビュー作をHBO®が完全実写化した『KIZU-傷-』10/15(⽉)より日本独占最速放送スタート!
主演エイミー・アダムズのインタビューをお届けします!


Q:あなたにとって、このプロジェクト最大の魅力は何でしたか?


エイミー・アダムズ(以下:AA):テレビと私の関係というのは長く音信不通だった友人同士のようなもので――終わるべくして終わった古い関係だから、そのままそっとしておくつもり、と考えていたのだけど、それ以降のTV界は方向性がまったく変わって行ったわ。それに、このドラマに携わっている人々はみんなすごい人たち揃いだからよ。ギリアンの作品には長年魅力を感じていたの。だって彼女が生み出すのはすごく欠点の多い女性ばかりですもの。ほんの短い間だったけど、『ダーク・プレイス』への出演を迷っていた時期があったの。でもそれから妊娠して、“きっとあの映画は無理だわ、特に今は”と思ったのよ。

Q:カミルは間違いなく欠点のある女性……


AA:そうよ、欠点がある。でも変わろうと努力もしているわ。私は本当に彼女のことが好きなの。仲良く付き合うか、というとどうかしらね。それは私にとっては良くないかもしれないからよ。きっと彼女のことを好きになり過ぎてしまうと思うから。だからこのキャラクターにはとっても魅力を感じていたけれど、TV界に戻る事にはためらいを覚えたわ。この手のドラマの場合、拘束時間も長期間になるし、撮影スタイルも異なるから対処しなくてはならないことも山ほどある。すさまじいスピード、猛烈な勢いで制作が進むわ。それでいて私は母親でもあるから子供のことも常に気になるの。仕事と育児の両立が必要だし、それは私にとってはとても重要なことなのよ。
でも、ギリアン(・フリン)、マーティ(・ノクソン)、ジェシカ(・ロアデス)、それにクリエイティブチームと一緒にいると“なんて素晴らしいのかしら”と思ったわ。この物語、カミルの物語だけでなく、一家の暴力や虐待の過去にも命を吹き込むようなアイデアを持った女性たちと仕事ができるなんてね。彼女たちがアイデアを模索する工程はとにかくどれも興味深かったの。さらに今回はプロデューサーという職務にも声をかけてもらったことは非常に魅力的だったの。このドラマの制作陣に「私はこうするつもりよ」と意思表示をして、参加してからジャン=マルクを演出家として提案したのよ。彼とはジャニス・ジョプリンの映画の企画段階で一緒に仕事をした際に、彼が苦痛に対して向き合う姿勢に他の人とは違うものを感じたからよ。彼の痛みの描き方にとても魅力を覚えたの。痛み周りをまわりながら核心にも触れているからよ。他にも数人の演出家と面接したけれど、結局はいつもジャン=マルクに戻っていたわ。

Q:あなたは入念に役作りのリサーチをする方ですね。今回の複雑かつ心に傷を負っているカミルという女性、しかもまだ完全にすべてをさらけ出していないキャラクターの役作りについては、どこから着手されましたか?


AA:まずは原作小説からよ。多くのことがそこに描かれているわ。何しろ小説自体の語り手がカミルだから、彼女の思考が内なるセリフとして沢山描写されているの。毎日、その日に撮影するシーンと同じ小説の部分を読むことが日課になっていたわ。そして各シーンで彼女が何を語っているのかに目を通していたの。セリフでは語られないカミルの豊かな感情や気持ちを思い返すのにとても役に立ったわ。

そうですね、小説内の彼女のコメントにはまさに彼女が見ているすべてが綴られていますね。


AA:その通りよ。彼女を演じている時はいつもこの心の声のことを念頭に置いていたわ。とても愉快で、悲しくて、控え目で、脆くて、いつも努力しては失敗している。それでも努力し続けているの。

Q:この恐怖、飲酒、自傷行為をどう表現するかを決めるのは難しいことでしたか?これにより、最初の頃、視聴者は彼女の抱える苦しみのすべてには気づきませんね。


AA:そこはとても興味深いポイントなのよ。といのも本当はお酒が欲しくて、心の中はそのことでいっぱいだから。そこは気をつけて演じていたわ。カミルを演じていて、アル中を演じるのはどんな感じ?と聞かれると悩ましかったわ。だって彼女は1日中飲んでいたから。そして大抵はそれでも普通の状態でいられるの。いつも飲んでいるからそれでもまともでいられるのね。でも飲みすぎれば体調も崩すし、飲んでないと何だか違和感を覚えるのよ。

Q:自傷行為については、研究されましたか?


AA:ええ、したわ。ギリアンに勧められた中に“The Bright Red Scream”というタイトルの本があったの。読んだことはある?とてもダークで自傷行為について書かれているわ。彼女にこの原作小説を執筆した際にどんなリサーチをしたのか質問したら、この本を進められたの。でも、普段は私の本棚の奥に隠してあるわ。だって人に貸したいと思うような本じゃないから。自傷と苦痛の言語についての本よ。一人称で書かれていて、自傷行為をしてしまう人たちの物語と彼らの自傷の歴史が綴られているわ。

Q:どれが今回の役作りにどのように役に立ちましたか?


AA:自傷というのは内的な苦痛を外的に発現することなのだと思ったわ。どんなことでも強迫的な行動のきっかけになってしまう、そういう心理的なものなのね。カミルも治ってはいないわ。ただ、自傷していないだけ。だからそれは勝利といえる。でも、未だにある種の行動には走ってしまうけれどね。

Q:物語の過程で、代理ミュンヒハウゼン症候群であることも明らかになっていきますね。特に子を持つ親として、演じるのは難しかったと思うのですが……。


AA:そうね。この他者の関心を渇望する何とも奇妙な症状についても沢山のリサーチをしたけど――私にとってはかなりクレイジーなことだと思ったわ。私の持つ親としての本能のすべてに反するし、まったく想像もできないことよ。これまでに娘が2度ほど病院に連れて行かなきゃならないような怪我をしたことがあったけれど、また病院に来たいなんて微塵も思わなかった。トラウマになるわ。多くの人がきっとそうであるように私も多分、大半自分で自分のコントロールができるけど、ある程度それができない部分があることも好きなのだと思う。例えば、ちょっと怖い思いをしたり、ジェットコースターのスリルを味わったり、少しスピードを出して車を運転したり、私、バイクが好きだから――つまりはその手のことよ。アドレナリンが出る感じが好きなのね。それに私よりもずっと危険な冒険をする人たちにも魅力を感じるわ。

Q:自傷行為、家庭内暴力といったテーマですが、毎日ロケ撮影現場で気持ちを切り替えるのは楽なことではなかったのでは?


AA:まずロサンゼルスで撮影して、それからアトランタと北カリフォルニアで3週間撮影したの。だから色んな場所が混ざっている感じね。

Q:役から離れた時、気持ちを切り替えるのは難しかったですか?


AA:もしわたしひとりだったら、イエスよ。今は夫と娘が一緒に来てくれるから。娘が学校に通う年齢になったらどうなるかはまだわからないけれどね。でも撮影で辛い経験をして、自分ひとりでいなくちゃいけない時よりもずっといいわ。できるだけ役柄を家庭に持ち帰らないよう、引きずらないようにトレーニングしなくちゃいけなかった。でも今でも疲れていたり、カミルとしての空間から抜けられない時には眠れなくなることが多いの。そして眠れないとちょっと気持ちが変になるわ。とはいえ、それも年月を経て“オーケイ、今の私がどんな状態かちゃんとわかってる。何も悪くないわ。とにかく仕事にいって、やるべきことをして家に帰ってくればいいの。そして夜ご飯を作って、気持ちが落ち着くことをするの”という風に対処できるようになったわ。

Q:製作総指揮と出演を兼務することは、単に出演するだけとどのように違いますか?


AA:カミルを演じながらプロデューサーも兼務することの面白さは、制作として関わらない時と、しっかり制作に関わらないといけない時があることね。私にとって今回が制作初挑戦になるから色々と学ばなくちゃならないことが沢山あると思うけど、とても楽しいわ。私にとってとても大事なことのひとつはプロデューサーとして現場経験を積むことと、その影響を現場で感じることね。
例えば、「さあ、ここで15分休憩にしない?エキストラのキャストも一息入れられるし、アイスでも食べましょうよ」と言えることかな。これって些細なことだけれど、大きな違いを生むわ。女優をしていると、自分の演じるキャラクターとストーリーに集中するし、それが女優としての責任になる。でもプロデューサーだと、物事をより俯瞰して見ることができるし、違う角度から見ることができるの。キャスティングの話や脚本の話なんかも違う角度から耳を傾けることができてとてもいいわ。私がいいアイデアを出せる時もあるし、全然ダメな時もある。今回のチームが素晴らしいのは、みんながお互いに敬意を払っていて、意思疎通もできて、信頼も置けるの。私のアイデアがみんなの思いと違う時には、ちゃんとそれも話し合うことができて、私が「わかった、じゃあ違うアプローチを考えましょう」と納得して言えるのよ。おかげでとてもいい経験だったわ。

Q:舞台となっている場所の雰囲気というのが、見事に劇中に漂っていました。ご自身の中西部出身という背景が、あのカルチャーを理解するのに役立っていると思いますか?


AA:ええ、もちろんよ。舞台は中西部だけれど、南部の要素もあるわ。とても興味深い場所よ。どういうわけか、私は南部や南~中西部のキャラクターに魅力を覚えるのね。おそらくとても激しい女性の強さがあの独自性の中に隠れされているからかしら。でも中西部の人たちはみんな気さくよ。とにかく、そうね、このドラマに出てくる中西部の雰囲気はとてもクールだし、私たちもアトランタで最高の時間を過ごしたわ。

Q:冒頭の人々の背中を湿らせている汗から、その雰囲気を感じ取ることができました。


AA:あそこはとてもジメジメしているのよ。気の毒に、クリス・メッシーナも汗だらけだったわ。でもあのキャラクターにはピッタリだったわね。

Q:あなたたちは『ジュリー&ジュリア』でも共演していますね。再共演は楽しかったですか?


AA:とても楽しかったわ。このドラマは女性主導の物語だけど、いつもこうして素晴らしい俳優たちが参加してくれて本当にラッキーだと感じているの。クリス・メッシーナ、マット・クレイヴンといったね。とても恵まれていたわ。だって、女性キャストを支えてくれる男性陣がいつも揃うわけではないからよ。彼らがしっかりとサポートしてくれるのを感じられたし、とても心強かったわ。

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