2023/03/24

玉城ティナ、津田健次郎、宇垣美里、葉山奨之、ハマ・オカモトら各界の著名人から激賞コメントが到着!『ロリエ・ゴドローと、あの夜のこと』全話配信開始!

この作品をシェアする
ロリエ・ゴドローと、あの夜のこと

総勢10名の各界著名人から激賞コメントが到着!

進化し続けるドラン新作に絶賛の嵐…ついに本日より全話配信開始!



 「スターチャンネルEX」では、グザヴィエ・ドランが初めて手掛けるTVドラマ『ロリエ・ゴドローと、あの夜のこと』(全5話)が本日よりついに全話独占配信開始!あわせて「BS10 スターチャンネル」でも毎週月曜23:00ほか放送中。



 カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した『Mommy/マミー』(2014年)やグランプリを受賞した『たかが世界の終わり』(2016年)など、“カンヌの申し子”の異名を持つ天才監督として日本でも高い人気を誇るカナダ・ケベック州出身の映画監督・俳優であるグザヴィエ・ドラン。本作は彼にとって初挑戦となるTVドラマであり、ドラン自身が脚本・監督・製作・出演を務めている。同名舞台が原案の本作では、30年前に起きた事件とそれにかき乱される家族の姿を過去と現在を行き来しながら描いた究極のサスペンスとなっている。



 今回は、本作を全話鑑賞した各界の著名人たちから激賞コメントが到着いたしました!



 女優の玉城ティナは「古くからテーマとして扱われやすい、家族の抱えた歪みや嘘を、ドラン監督が振る指揮棒の通りに演奏すればこんなに鋭いドラマになるのか、と。」「バランスの良さと無駄のないカットに、感覚ではたどり着けない場所にいる監督のどっしりとした、確かな緻密さを感じました。」、声優の津田健次郎は「グザヴィエ・ドランが描く鮮烈な映像は激しくも優しい。憎みながら愛し、引き裂かれたまま繋がっている。」とドランが描く家族ドラマのその完成度の高さを激賞。



 フリーアナウンサー・女優の宇垣美里は「張り詰めた人間関係に散りばめられた謎、多彩な表現による映像美に酔いしれ、印象的な劇伴が醸す不穏な空気に惹きつけられて気づけば一気見。5時間の映画を見ているような濃密な世界観はまさにドランワールド全開。」、俳優の葉山奨之は「ドラン作品はほぼ観ており、今回も“家族”がテーマ。全てのシーンが画になり、美しい。ぐっと心を掴まれました。進化し続けるドランはどうなられるのか、更にワクワクします!」とドランファンとしても力強い賞賛の言葉を送る。



 さらに、OKAMOTO'Sのハマ・オカモトは「“家族”にしかわからない愛や悲しみ、配慮と距離がこれでもかと詰まっている。」と家族の描き方に共感を寄せ、 『マティアス&マキシム』ではドラン演じるマキシム役の吹替を担当した声優の寺島拓篤は「ドランにしか切り取れない空気や気配が、幕開け早々に画面から溢れ出し、気がつく間もなく作品に飲み込まれる。」 、声優・マルチクリエイターの三ツ矢雄二は「激しい愛憎にまみれた作品です。とにかく最初は伏線だらけ。後半になるにつれ、もつれた物語が次第にほぐれていきます。」「最後の最後まで目が離せません。」とサスペンスとしての側面も持つ本作の魅力に言及。続いて画家のヒグチユウコは「見終わったあとのなんとも言えない感情。とてもハートに残った。」、映画執筆家の児玉美月は「この作品を経て、ドランが果たしてどこへ向かうのか、ますます目が離せない。」、映画ライターのよしひろまさみちは「見事な演出、色調、スリル。これまで彼が作ってきた全てが濃度高めに爆発する。」とドランの作家性が昇華された本作を絶賛。



 1話、また1話とストーリーが進むごとに家族の抱える新たな問題が明らかになり、“あの夜”に何が起きたのか、という謎がどんどん深まる本作は、ラスト15分まで決して見逃すことの出来ない究極のサスペンスだ。全編を通して張り詰めた緊迫感をまとったスリラーとしての魅力もさることながら、複雑で重厚な人間ドラマが描かれていることに気が付くとき、きっとあなたもドランワールドの虜になるに違いない。全5話の鑑賞後に思わずまたすぐ1話目から見返したくなること必至な、ドランによる5時間の全身全霊のドラマをぜひ体感してみてほしい。



玉城ティナ、葉山奨之、津田健次郎、宇垣美里、ハマ・オカモトらの激賞コメント全文はこちら>>







【配信】Amazon Prime Video 「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-」

<字幕版>全話独占配信中

配信サイト:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B8NYY698



【放送】BS10 スターチャンネル

<STAR1 字幕版>毎週月曜23:00ほか

作品公式サイト:https://www.star-ch.jp/drama/lauriergaudreault/sid=1/p=t/



【STORY】1991年、ケベック州の郊外。ラルーシュ家のジュリアン、妹のミレイユと、向かいに住むゴドロー家のロリエは仲良し3人組だった。しかし、ある夜の事件を境に3人の人生は一変。ミレイユは秘密を抱えたまま町を離れ、家族と距離を置いていた。それから約30年。母マディが危篤という連絡を受け、ミレイユが帰郷し、ジュリアンとパートナーのシャンタル、次男のドゥニ、ドラッグのリハビリ施設から出来てばかりの末っ子エリオットら家族が再び集まることに。そして、マディが残した予想外の遺言が引き金となり、葬り去られていた嘘と秘密に翻弄されることとなる。はたして“あの夜”いったい何が起きたのか―。



【監督・脚本・製作・出演】グザヴィエ・ドラン(『Mommy/マミー』)

【音楽】ハンス・ジマー、デヴィッド・フレミング(『DUNE/デューン 砂の惑星』)

【出演】ジュリー・ルブレトン、パトリック・イヴォン、アンヌ・ドルヴァル、エリック・ブルノー、マガリ・レピーヌ・ブロンドー、ジブリル・ゾンガほか