みなさまからお寄せいただいたよくある質問をまとめました。

スターチャンネル公式サイトについて

スターチャンネルとは

スターチャンネルについて

●STAR1
TV初放送の最新メガヒット映画や、独占日本初放送の映画&海外ドラマ作品など、最新のエンタテインメントをお届けするチャンネルです。
●STAR2
映画専門チャンネルならではの独自の切り口による特集企画を毎月お届け。不朽の名作や時代に残る秀作など、最新作だけでは満足できない映画ファンの期待にお応えするチャンネルです。
●STAR3
24時間日本語吹替でお届けする、日本唯一の吹替専門チャンネルです。
●スターチャンネル オン デマンド
見たい時に様々な映像コンテンツが視聴出来るサービス。
スターチャンネルでは、毎月の放送作品の一部がオンデマンドでも楽しめる視聴者限定の無料オンデマンドサービス「スターチャンネル オン デマンド」を実施しています。
ご利用できるプラットフォームや作品についてはこちら
●各視聴環境別チャンネル番号表
主な視聴環境別チャンネル番号はこちら。
ご視聴環境 STAR1 画質 STAR2 画質 STAR3 画質
スカパー! BS200(BS10) HD BS201 HD BS202 HD
スカパー! プレミアムサービス CS625 HD CS626 HD CS627 HD
スカパー! プレミアムサービス光 CS625 HD CS626 HD CS627 HD
ひかりTV CS280
HD
CS281 HD CS282 HD
auひかり CS456 SD CS454 SD CS455 SD
J:COM TV 195ch HD 196ch HD 197ch HD
J:COM以外のケーブルテレビ局

※局によってチャンネル番号やチャンネル数が異なる場合があります。詳しくはご加入局までお問い合わせください。

●データ放送について
BSデジタル放送では、「スターチャンネル データ800(ハチマルマル)BS800チャンネル」にて、スターチャンネルの番組紹介、映画専門放送局ならではのデータサービスを実施しています。スターチャンネルご加入の有無にかかわらずご覧になれます。
J:COM TVでは198chで放送しています。

作品・放送内容について

●新作放送までのタイミング
作品の権利元がBlu-ray/DVD発売やスターチャンネル放送の時期を定めており、基本的にハリウッドメジャースタジオの新作については劇場公開から約1年で放送しています。
劇場公開→約4~6ヶ月後ビデオ、Blu-ray/DVD発売→同時または約3~6ヶ月後有料VOD→約3~6か月後スターチャンネル放送→1年後以降地上波、その他放送
●過去の大作、名作(クラシック作品)について
以下のチャンネルにおいて放送しております。
【STAR1】
新旧メガヒット映画や映画ファン必見の良作をお届けいたします。
【STAR2】
毎週土曜日よる9:00より「THE 映画遺産」にて時代を超えて愛される不朽の名作、秀作を中心に、映画史に残るクラシック作品をお届けします。
【STAR3】
STAR3の放送作品は、なんとすべて吹替え版!映画本編に集中でき、字幕版とは違った楽しみ方ができます。
●ノーカットについて
基本的にノーカットで放送しておりますが、作品によっては一部カットしているものもございます。(地上波放送版や劇場版[R18+]作品を[R15+指定相当版]として放送する場合など)
●視聴年齢制限について
映画鑑賞の際にその映画を見ることが出来る年齢制限規定のことです。
[PG-12] 小学生には成人保護者の助言・指導が必要
[R15+] 15歳以上が視聴可能
[R18+] 18歳以上が視聴可能
スターチャンネルでは[R18+]作品は規定により放送しません。劇場版[R18+]作品は、作品権利元の許諾を得た上でシーンカットして[R15+指定相当版]として放送することがあります。
●作品間の無料放送について
作品の間では、最新の劇場公開作品情報や、メイキング風景をおさめたミニ番組、また様々な映画をテーマにしたオリジナル番組を放送しております。
こちらはご加入者様以外でもご視聴いただけます。(※BSデジタル放送のみ)

画質や音質について

●画格表(4:3、16:9、ワイド[ビスタ、シネスコ])
スターチャンネルでの表記 種類 縦:横比
ワイド シネマスコープ 1:2.35
アメリカン・ビスタ 1:1.85
16:9 1:1.78
ヨーロピアン・ビスタ 1:1.66
4:3 4:3 1:1.33
※縦・横比は一般的なものを表記。これ以外にも様々な比率があります。
●ハイビジョン(HD)画質とは
High Definition(高精細度)のこと。一定の走査線数(720pixel)以上の高精細な動画のことを指します。
●5.1CHとは
フロント(L/R)・センター(C)・サラウンド(SL/SR)の5チャンネルと、120Hz以下の低域を専門とする重低音のサブウーファ(SW)0.1チャンネルを加えて5.1チャンネル(5.1ch)と数えます。 (サブウーファーが0.1チャンネルとされるのは、再生帯域が狭いため。) BSデジタル放送ではAAC(Advanced Audio Cording)方式を採用しているため、AACデコーダが内蔵されているAVアンプとデジタルチューナーを接続すれば「5.1ch」放送時にお楽しみいただけます。

録画について

コピーワンスとは
スターチャンネルでの放送作品については1回のみ録画が可能です。(※オンデマンド除く)また、権利元の規定によりダビング10には対応しておりません。

視聴方法

スターチャンネルを見るには

ご視聴には以下の視聴方法を通してお申し込みください。(※直接契約は行っておりません。)
スカパー ! 
スカパー ! プレミアムサービス
スカパー ! プレミアムサービス光
J:COM TV
ケーブルテレビ
ひかりTV
auひかり

ご加入ガイドページをご覧ください。

●受信待機について
スターチャンネルのスクランブル解除信号は、ご加入のカスタマーセンターへお申込み後、お客様ご自身でスターチャンネル1、2、3のいずれかのチャンネルに合わせ30分程度お待ち頂く準備が必要です(映画本編のご視聴可能になればスクランブルが解除されています)。 それでもご視聴できない場合は、ご加入のカスタマーセンターまでお問合せ下さい。

契約内容の照会・変更について

ご契約やご解約・変更等の、契約に関するお問合せはスターチャンネルでは行っておりませんので、ご加入のカスタマーセンターにお問い合わせください。詳しくはこちら

ご視聴上の注意

ご契約をされていても以下のような場合、視聴ができなくなる場合があります。
●更新信号について
スターチャンネルをご視聴のお客様には、1年に1回視聴継続のための更新信号を自動的に送信しています。
■送信時期: ご契約から11ヶ月後の1ヶ月間
■受信方法: 送信時期になりましたらスターチャンネル1を選局し、15~30分間連続して視聴してください。(録画でも構いません)
信号を受信できなかった場合は「契約されていません」「ご案内チャンネルに切り替えますか?」 等のメッセージ画面が表示されます。
視聴できない場合やご不明な点がありましたらご加入のカスタマーセンターにご連絡ください
●降雨減衰について
上記の理由以外に、台風や大雨などで視聴が困難になる場合がございます。

プログラムガイドについて

総合プログラムガイドとは

スターチャンネルをより楽しくご覧いただける公式プログラムガイド誌です。年間購読制で2,700円(本体価格2,500円、消費税200円)です。
毎月の作品紹介と番組表だけでなく、ハリウッドスターの来日情報やコラムなどを掲載しております。
年間購読にお申込みいただければ、毎月20日頃、翌月号をメール便にて発送しております。

申込方法

スターチャンネルホームページのプログラムガイドページからお申し込みいただくか、スターチャンネル カスタマーセンターへお電話にてお申し込みください。スターチャンネル カスタマーセンターはこちら

支払方法

●新規でお申し込みの方
下記のいずれかが選択できます。
[1]クレジット・・・プログラムガイドページからお申込みいただけます。
[2]コンビニエンスストアやゆうちょ銀行からのお振込・・・総合プログラムガイド1冊目お届け時に同封する専用払込票をご利用ください。
●継続購読の方
購読期間の11ヶ月目に払込票を同封しております。そちらにてお近くのコンビニエンスストア、またはゆうちょ銀行(郵便局)でお支払ください。
また、クレジット払いに変更いただければ継続のお支払がスムーズです。詳しくはこちら

内容の照会・変更・解約について

総合プログラムガイドについてのお問い合わせはスターチャンネル カスタマーセンターにて承っております。
スター・チャンネル カスタマーセンターはこちら

スターチャンネル公式サイトについて

MY STAR CLUBについて

「MY STAR CLUB」では、会員限定で、最上の映画ライフをおくるための、映画に関連した様々なサービスをご提供します。「話題の映画を誰よりも早く見たい」「もっと映画に近づきたい」「映画に関するものを手に入れたい」そしてなにより、映画の情報をもっと入手したい!そんな映画ファンのために、プレミアム映画チャンネル=スターチャンネルだけがお届けする会員サービスです。
詳細はコチラ >

動画閲覧について

Android端末で動画が再生できない場合、下記方法にてお試しください。
1.再生リンクを長押し
2."開く"を選択
3.動画プレイヤー(または動画)を選択
※端末標準のプレイヤーを選択して下さい。

尚、対象外の機種もございますのでご了承ください。

よくある質問

地震情報について

震度5以上、もしくは「日本海溝・千島海溝周辺防災計画ガイドライン」「東海地震」「東南海・南海地震」に該当する地域では震度4以上に関して表示されます。
また、緊急地震速報に対応いたします。

局ロゴについて

HD素材の著作権の保護および海賊版防止の為、映画本編すべてに弊社の局ロゴを表示させて頂いております。ご理解の程、何卒お願い申し上げます。

住所変更について

「総合プログラムガイド」のお届け先についてはスターチャンネル カスタマーセンターにお知らせください。
スター・チャンネル カスタマーセンターはこちら
お問い合わせフォーム
その他についてはそれぞれに変更が必要となりますので、ご加入のプラットフォームへご連絡ください。

リピート放送について

見逃した方やランダム視聴者(都合のよい日時にチャンネルを合わせるタイプの視聴者)の方に視聴機会を複数提供すること、また録画したい方への録画機会を設ける意味でも、リピート放送を対視聴者サービスの一つと位置付けています。ご了承ください。

スターチャンネルが映らないとき

●申込をしたがスターチャンネルが映らない
スターチャンネルのスクランブル解除信号は、ご加入のカスタマーセンターへお申込み後、お客様ご自身でスターチャンネル1、2、3のいずれかのチャンネルに合わせ30分程度お待ち頂く準備が必要です(映画本編のご視聴可能になればスクランブルが解除されています)。
それでもご視聴できない場合は、ご加入のプラットフォームまでお問合せ下さい。。
●しばらく視聴していなかったらスターチャンネルが見れなくなっていた。
スターチャンネルをご視聴のお客様には、1年に1回視聴継続のための更新信号を自動的に送信しています。
■送信時期: ご契約から11ヶ月後の1ヶ月間
■受信方法: 送信時期になりましたらスターチャンネル1を選局し、15~30分間連続して 視聴してください。(録画でも構いません)
信号を受信できなかった場合は「契約されていません」「ご案内チャンネルに切り替えますか?」 等のメッセージ画面が表示されます。
視聴できない場合やご不明な点がありましたらご加入のプラットフォームにご連絡ください。
●降雨減衰について
上記の理由以外に、台風や大雨などで視聴が困難になる場合がございます。

耳や言葉が不自由な方へ

お問い合わせフォームやFAXをご利用ください。
お問い合わせフォームはこちら

スター・チャンネル カスタマーセンター

TEL:0570-013-111
またはTEL:044-540-0809
[電話受付時間 10:00~18:00]
FAX:044-540-0553